2018年8月15日水曜日

おすすめスペインバル!ENセビージャ③サク飲みの地元民でいっぱい『Blanco Cerrillo』

お気に入りバルご紹介。

8月はバケーションのバルが多いので、やってるかな~とちょっと心配しながら行ってみると…

やっぱりお休み。

でもよく見ると、張り紙に

"トリアナの店舗は営業しています。"

と!!!

人一倍食に対する執着が強いので、一度「あれ食べたい!」となったら何がなんても食べたいのです。

トリアナまで行ってきました。笑


店の名前はBlanco Cerrillo(ブランコ セリージョ)
トリアナの店舗は最近オープンしたそうです。

セビージャには旧市街とトリアナに店舗があります。
もう1店舗、セビージャ郊外の街にあるので計3店舗です。

同じ名前の店舗が他にもあるのですが、それらはのれん分けでオーナーは別です。でもそちらも美味しいのでまたの機会に記事にします!

話が反れましたが、私が行ったブランコ・セリージョ、ここではセビリア名物(?)の美味しいpescaito frito(魚のフライ)が食べられます!
一番の看板メニューが
"ADOBO BOQUERÓN(カタクチイワシのアドボ)"。


タパス届くの待てなくてビールが飲みかけですが。笑

アドボとは、酢漬けにした魚をフライにする料理で一般的には鮫肉が使われますが、ここではイワシを使ったアドボが食べられるんです!

揚げ加減も絶妙で、表面サクサクで中はふんわり!
少しニンニクがきいていて、味に深みがあります。

そして、1枚目の写真のメニューを見てお分かりかと思いますが、ほとんどのタパスがたった1.90ユーロ
お通しとして無料で出てくるchochitosと、アドボ、ビール2杯で4.30ユーロでした!


このフライの技術を持ってるなら他のフライも美味しいはず!!

ということで、近々他のメニューも試しに行ってきます!

ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いします!↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村





¡Gracias!


2018年8月7日火曜日

セビリア人の暑さゆえの一般常識

セビリアに住みはじめて驚いたことのひとつが夏の暑さです。


日焼けの心配よりも、火傷の心配が…ってのは言い過ぎですが。笑
でも、ほぼ毎日最高気温が40度近くなります!

道産子のわたしは本州のじめじめした夏を知らないのですが、北海道と比べても湿度が低い事は唯一の救いです。

朝はペルシアナ(ブラインド)を閉める

わたしは、朝カーテンと窓を開けて、日光を部屋にたくさんの取り入れるのが好きです。
爽やかな気分になるし、部屋も明るくキレイに(殺菌効果??)なるような気がして。

ですが、ある日アパートのシェアメイトのセビリアっ子に教えられました。

「朝出掛ける前にペルシアナ(ブラインドみたいなもの)と窓をしっかり締め切って、日と熱気が入らないようにしてね」

昼間は日光をしっかり取り入れて、窓を開けて換気。と思っていたわたしはびっくり。


この写真の左手の家の窓に掛かってるのがペルシアナ。


この事は他のセビリア人も言ってました。
彼は最近、家の空いている部屋を外国人に貸しはじめたのですが、

「やー、びっくりしたよ!この前受け入れた外国人、昼間部屋の窓とペルシアナを全開で出かけるんだから!」

とのこと。
どちらが世界的に見て一般常識かはわからないけど、
「たぶんそれは暑い地域での一般常識だよ!きっと日本人も同じことをすると思う」
と伝えておきました。

と、このブログを書きながら、もしかして日本の中でも地域によって違うのかな?と思ってきた。
何せ最北出身なので。

他の地域の事しってる人いたら教えてください。

洗濯の時間

これも初めて住んだシェアアパートでセビリア人シェアメイトに教えられたことのひとつ。

窓を開けて日光を取り入れるのと同様に、わたしは朝天気が良いと洗濯したくなります。
「今日は洗濯日和だー!」とか良く言いますよね??

でも、セビリアの夏はほとんど雨が降りません。毎日が洗濯日和なんです!

しかも、日光を避けて洗濯物を干すのです。
パティオと呼ばれる壁に囲われた中庭に干したり、日の当たる所に干す場合は夕方や夜、日が沈んできてから干して、朝方に取り入れる。

日光を当てすぎると色褪せしたり、生地がバリバリになるから。

これには「なるほどー!」となりました。

その地域、環境によって、"最適"は変わるんだと。


前回の記事、スキンケアについても同じですね、環境が変われば最適は変わる。



でも洗濯に関して、ひとつどーも納得行かない光景をたまに目にします。日本ではまず見ない光景だと思う。

通りを横断するように渡ってる電線?ただの紐??のど真ん中に、たまにスニーカーが干してある。
見るたびに、ここじゃなくて良くない?となるのです。笑
ベランダとかに置いとけば乾くじゃんって。

今度見かけたら写真撮っておこう。


海水浴とは

日本人が海に行くときって、全力で楽しみに行きませんか?
全力で楽しんで、家に帰ってきてぐったりする。ってゆうイメージ。
だから連休で海に行ったら最終日は家でゆっくり休みたい。

でもスペイン人は、逆なんです。
疲れを癒すために海に行くんです。

海は大好きだけど、そんなスペイン人(特に若者たち)と海に行くと自分の体力のなさにびっくりします。


彼らはビーチでリフレッシュして元気いっぱい。
わたしは一日中太陽と潮風にさらされ体力消耗してぐったり。
2泊でビーチにキャンプしに行ったときはさすがにバテました。

セビリアには、ビーチに家やアパートを持っている人が結構います。
ご年配夫婦とかが、ビーチでのんびりしてから海沿いの家に帰ってきて、庭で椅子に腰かけて仲良くお話してる光景見ると微笑ましくなります。

何度かわたしも、海沿いの家に泊まらせて頂く機会に恵まれました。
海で遊んで、帰ってきてシャワー浴びてお話ししてお酒飲んで就寝。

幸せ。

わたしも海沿いに家ほしいな。笑


ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いします!↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

¡Gracias¡

2018年8月6日月曜日

スペインのスキンケア。クレンジング、洗顔、化粧水の考え方

以前の留学の時から気になっていたこと。

それはスペインには日本人が思い描くような、手に取ってバシャバシャ浸透させる化粧水がほとんど売っていないことです。

そんな中でもそこそこ気に入って使っていた化粧水があったのですが(今になって思えばこれもバシャバシャ浸透させるタイプではなかったのかも。表記ちゃんと見てなかった笑)今の住まいの近くでは購入出来ないので、スペインで知り合った日本人のお友達にスキンケアについて聞いてみました。
彼女曰く。

日本みたいに、クレンジングの後泡モコモコ洗顔みたいなスタイルではなくて、ヨーロッパは基本的に拭き取り化粧水をコットンにつけて顔拭いて化粧落とす→乳液つけて終わりというスタイルみたい。
水の性質の違いらしくて、硬水だから日本と同じやり方だとガサガサになるとか。

なんとっ!!
1年半以上スペインに居て、知らなかったよ。
私は以前の留学では、
クレンジング→洗顔→化粧水→クリーム
日本のやり方をほとんど変えてませんでした。スーパーで牛乳石鹸っぽい絵柄の石鹸買ってきて顔洗してました!
1年半、ほぼ毎日水でじゃぶじゃぶ流してました!笑
私の皮膚かなりタフなんだろうか??笑

と言うことで、今回のスペイン生活では(今さらながら笑)スキンケアを見直すことにしました。

クレンジング


クレンジングは前回の留学時と同じものを使うことにしました。
フランスのブランド、BIODERMA(ビオデルマ)
日本でも人気あるみたいですね!



スペインでは1本500mlで15,16ユーロくらい。2本セットで20~24ユーロくらいです。
私は2本で20.95ユーロで買いました。薬局によって値段が結構違います。

スーパーのプライベートブランドなら、もっともっと安く売ってるけど、クレンジングは重要だって言うし、もうお肌に気を使わなきゃならない年齢なので。笑

ピリピリすることもつっぱることもなく、よく落ちるので気に入っています。

洗顔と化粧水


さてここが重要。1年半の間違いを正さなくては。

調べてみると、クレンジングと拭き取り化粧水が1つになってる2イン1のタイプと、化粧水(+落とし残しの化粧を軽く落とす効果)と2タイプが一般的だそうです。

先ほどのBIODERMは2イン1のタイプ。

なので、このビオデルマの後にすぐクリームでも良いみたい。でも、少し前まで洗顔後にじゃぶじゃぶ水洗いしていた私にはクレンジング後いきなりクリームはなんかイヤなので拭き取り化粧水で軽く拭き取ってパッティングしてからクリーム塗ることにしました。

使い始めたふき取り化粧水はYVES ROCHERのもの。これもフランス発祥らしいです。たっぷりコットンに取って、なるべく摩擦が激しくならないよう優しく拭き取って、その後タッピングしてます。そこそこしっとり、ひんやりするし、優しい香りで気に入りました。

YVES ROCHERはセビージャには合計3店舗あり、そのうち1店舗が旧市街にあります。
頻繁に半額セールをしているし、無料の会員カードを作ると特別割引やテスターのプレゼントなどしてくれるのでありがたい。
化粧水の値段は…
あー、忘れてしまった。半額になって、3.5ユーロくらいだとおもいます。次回確認しなくちゃ。


保湿クリーム



こちらも同じくYVES ROCHERのもの。化粧水と同じラインのものを選びました。
ジェルクリームという名前なだけあって、テクスチャーは柔らかくて水分多目なかんじ。
でも何だろう。これの後に化粧下地の日焼け止めを塗るとクリームがだまになってポロポロしてくる。あんまり擦らないようにしたらまだ大丈夫だけど。
そこまで不満はないのでしばらくは使い続けると思います。



こんな流れでスペインでスキンケアしてみます。
何かかわるかなー??
1年半じゃぶじゃぶ水洗いしててそんなに変化を感じなかった鈍感肌の私がスキンケアでどれ程の変化を感じられるか謎ですが。笑 
良い変化、悪い変化あれば追記します!


ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いします!↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

¡Gracias!


2018年7月30日月曜日

トリアナの小さなフェリア、La Velá de Santa Ana

先日トリアナのお祭りLa Velá de Santa Anaが終了しました。
欧州では、各日にちにsanto, santaの名前が付いています。このお祭りはサンタ・アナの日を祝う祭りです。今年は21日土曜日に始まり、26日のサンタ・アナの日まででした。



小さなフェリア

このお祭りは、スペイン三大祭りのひとつ、日本語では春祭りとして有名なFeria de abril(フェリア・デ・アブリル)をかなり小さく縮小した感じです。

カセタ(テント)が並び、各カセタでいろいろな食べ物、飲み物が提供されます。春祭りと違って招待制ではないので観光客もカセタで飲食をすることができます。




¿セビジャーナスは流れるの?

セビジャーナスとは、セビージャっ子たちが春祭りで朝方まで躍り尽くす定番の曲です。日本ではフラメンコ教室で基礎をならうときに使われることが多いので、知っている人も多いのではないでしょうか。

わたしは今年で3度目のLa Veláでしたが、このお祭りではカセタでセビジャーナスを聞くことはあまりありません。レゲトンが流れていて少しスペインのクラブの雰囲気も感じます。

今回私がセビジャーナスを聞いたのは、特設ステージででした。
観客の女性たちがセビジャーナスを踊っていました。



カセタの飲み物、食べ物

お祭りで買う飲み物、食べ物って高いイメージがありますが飲み物に関してはバルで飲むのとそんなに変わりません。

ビール1杯1.20~1.50ユーロ。小さなボトルのビールなら1ユーロです。
マンサニージャと呼ばれる辛口のシェリー酒だとショットグラスラスを一回り大きくしたくらいのグラスで1.50ユーロでした。
レブヒートと呼ばれるマンサニージャをサイダーで割ったカクテルが、大きなグラス(シェアする用)のサイズで4ユーロです。

レブヒートは春祭りの定番の飲み物なので、春祭りを味覚でも感じたい方は頼んでみてください!

もうひとつ、味覚から春祭りを感じられる食べ物がBuñuelo(ブニュエロ)です。




揚げドーナツにグラニュー糖をまぶしたもの。揚げたて熱々を提供されるし、スペイン名物チュロスよりも油っこくなくてわたしはこちらのほうが好きです。

La Veláの名物イベントCUCAÑA(クカニャ)

祭り期間中、毎日約7時から9時くらいまで、クカニャと呼ばれるゲームが行われます。
油を塗った棒を渡り、先端にある旗を取るゲームです。
今年は達成者にスペイン生ハム脚1本まるまんま当たったらしい!!



La Veláの歴史

このお祭りは1266年に建設が始まったトリアナの教会が完成し、そこに祀られたマリア様に祈りを捧げるため、人々がサンタ・アナの日の前日から集まったことが発祥のようです。教会や家の前などで祈り、歌い、踊り、サンタ・アナの日を迎えました。

そしてもちろんたくさんの人が集まれば、食べて、飲んで、おしゃべりにも花が咲きます。
そんな大人たちに付き合いきれなかった子どもたちが、川辺に集まって遊ぶようになったそうです。
ですがクカニャの歴史は意外と浅く、1910年に市役所職員が企画したことがはじまりだったそうです。スペイン内戦後、約10年祭りが開催されない時期が続きましたが、1980年、改めて祭りが再開され、現在では多くの観光客も訪れるお祭りとなっています。

最後に、つまんなくて川辺に集まった子どもたちの昔の写真があったのでご紹介。
他サイトから拝借しました。


ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いします!↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

¡Gracias!

2018年7月26日木曜日

おすすめスペインバル!EN セビージャ②セビージャの典型的な内装と美味しい料理『Pepe Hillo』

今日、スペイン人の友人に連れられて彼のオススメするバルに行ってきました!
名前はPepe Hilloとっても美味しかったので紹介します!


場所は闘牛場のすぐ近く。
この辺りのバルでは、闘牛として戦った牛を料理して提供しているところが多いです。


闘牛を使用した料理でセビージャで一番有名なのがCola de Toro(牛テールの煮込み料理)。
骨付きの牛テールを赤ワインなどで煮込んだ料理。こちらは友人が頼みました。お肉がホロホロで満足してました:)


私が頼んだのはsolomillo al vino dulce con pasa(ヒレ肉の甘口ワインとレーズンのソースがけ)

これがすっごく美味しかったんです!
わたし、スペインには美味しいヒレ肉はないんだと思ってました。ソースが美味しくてもだいたいお肉はかたいんです。

でもここのヒレ肉は柔らかくて美味しかった!そしてもちろんソースも!!

色んなソースのヒレ肉があったので、いろいろ試してみたいと思います!

…今回だけ、偶然柔らかいお肉だったわけではないことを祈る!!笑

金額も良心的です。カテドラル近くで同じものを食べると10ユーロ近くするであろう牛テールの煮込みは、ここでは4ユーロでした!その他のタパスもだいたい2.5ユーロから3.5ユーロです!


この地区には、闘牛がらみの物を展示しているバルが多いです。
セビージャの闘牛場はスペインで2番目に古いので、ここでは大昔から受け継がれたバルの雰囲気を現代でも感じることができます。


欧州で2番目に古い歴史を持つセビージャ(なんと、ローマよりも歴史のある街なのです!)で、是非スペインのトラディショナルなバルの雰囲気を味わってみてください!!

¡Gracias!


2019年5月追記!こちら、気に入りすぎて何度も通ってます!Cola de Toroも食べました。
美味しかった!!

現在、美味しくてリピートしているのがsolomillo al whisky(サーロインのウイスキーソース)、espinacas con garbanzo(ほうれん草とひよこ豆の煮もの)、そしてcola de toroです。solomillo al whiskyはソースが本当においしい!ぜひ食べてください!




ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いします!↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

2018/8
地図張り付けました!

Pepe Hillo | Tapas en el Arenal
Calle Adriano, 24, 41001 Sevilla, スペイン
+34 954 56 41 45



2018年7月24日火曜日

Mercadona(メルカドーナ)のアイス。雪見だ○ふく??

引き続き、スペインの大手スーパー、メルカドーナの商品紹介。

先日、雪見だい○く、見つけました!商品名はMochi Helado con Mango(マンゴー味)
Mochi Helado con Coco(ココナッツ味)です。


私が店で見たのはこの二つの味。
マンゴー味を買ってみたのでレポートします!


よく見る日本の、2つ入りの雪見だいふくよりは少し小さめ。メルカドーナのは6つ入りです。値段忘れちゃった!後日確認します。
見た目はカボチャアイスみたい。笑
味はサッパリしたマンゴー味です。

餅が日本の物より固い気がしました。あと、マンゴーでも美味しいけど、あのクリーミーなバニラアイスの雪見だいふくのが私は好みです。

少し溶けてから食べた方が餅の柔らかさを感じられるのかな?次食べるときは、少し解凍させてから食べてみます。


7月8日追記:ココナッツ味試しました!美味しかった!
クリーミーで、あんまりココナッツが強くなくて、日本の雪見だいふくを思い出しました。
少し解凍させて食べたら餅も柔らかくなってperfecto!

ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いします!↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

¡Gracias!

2018年7月22日日曜日

Mercadona (メルカドーナ)の生わさび

先日、スペインの大手スーパー、Mercadona(メルカドーナ)で、わさびを買ってきました。
最近メルカドーナはずいぶん日本食材に力を入れています。
今回はメルカドーナのわさびにを私の味覚で評価してみます。


価格は1.50ユーロ。スペインで日本の生わさびを買うと3ユーロ以上するはず。約半額です。

さて、色はどうでしょう。

使いかけですみません。
日本のわさびよりちょっと緑が強いかな?

味は、なかなか日本のわさびをうまく真似てると思います。でもちょっとわさびの風味が弱いかも。

それもそのはず、原材料を見てみると、わさびは8%。rábano picanteが30%以上。


ラバノ ピカンテ。
辛い大根?ラディッシュ??みたいな物らしい。大半がこれなので、わさびの風味は少し弱いけどそこそこおいしく食べられます。あ、あと、ちょっと固いです。お醤油に融かしたり、何かと和えたりするときは塊が残らないように注意です。でもちゃんと辛い!涙が出るわさびの辛さ。

わさび好きの私はわさび大量消費しちゃうのでメルカドーナで節約できるのはありがたい!

皆さん是非お試しください!

¡Gracias!

ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いします!↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村