ラベル 買い物 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 買い物 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2020年1月16日木曜日

セビリアの絵画マーケット

セビリアには蚤の市がたくさんあります。
その中に、毎週日曜日の午前中にセビリア美術館の前で開催される絵画マーケットがあります。
ここではセビリアに住むアーティストが自ら自分の絵を売ります。抽象画や、日本のアニメをモチーフにしたものまで様々。

値段もピンキリで、安いものだと10ユーロほどで購入できます。

多いものは、セビリアの街並みを描いたもの。
なので、旅行や留学の思い出として、一点物の絵画を購入してみるのも良いのではないでしょうか?

私も何度かここを訪れ、15~60ユーロの大小様々な絵画と、セビリアでよく見るブーゲンビリアの花びらを使ったマグネットを購入しました。
日曜日は開いているお店も少ないので、皆さんも是非午前中に絵画マーケットを散策し、その後ふらっとバルに入り軽く昼食を取る、地元民っぽい日曜日を過ごしてみてください!


ブログランキングに参加しています!
記事が面白いと感じてくれた方、スペインに来てみたいと感じてくれた方、何か魅力を少しでも感じていただけたら、励みになるので是非クリックよろしくお願いします!↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

2019年3月14日木曜日

おすすめセビリア土産 修道院Santa Paulaのマーマレード

前回のブログでチラッと紹介しましたが、セビリアオレンジを使ったマーマレードについて書きたいと思います。
ちょっと重いけどここでしか買えない物なのでお土産にどうでしょう?
セビリアオレンジのマーマレード
各国に輸出されているセビリアオレンジのマーマレード。もちろんスペインの普通のスーパーでも購入することができるのですが、せっかく生産地セビリアに来たのであれば、ぜひともスーパーのよりもおいしいマーマレードを味わってもらいたいところ。

ここセビリアは、イタリアのローマと並んで教会が多い街です。もちろん修道院もたくさんあるわけで、いろいろな修道院で修道女さんたちが手作りしている無添加のお菓子類を購入することができます。

その中のひとつに、ジャムを専門に作っている修道院があります。

名前はSanta Paula(サンタ・パウラ)。

ここでジャムを購入するには、まずは入り口でチャイムを押して開けてもらわなくちゃなりません。
知らないと絶対にここでジャムが買えるなんてわからないはず。


中に入ると、中庭を通ってジャム売り場に案内されます。


マーマレード以外にもいろいろな味のジャム、またはクッキーなどのお菓子も少ないですが数種類あります。

私が行ったときは、英語も話せるインド出身の修道女さんが対応してくれました。

「同じアジア出身だね!」ってことで会話も弾みます。笑

やっぱり一番人気はセビリアオレンジのマーマレード。
わたしはそのマーマレードと、もうひとつ、オレンジの花のジャムを購入しました。


これがマーマレード。オレンジの密度がすごい。
見えるかな??

味は、甘味と苦味のバランスが絶妙で、パンなんかに付けずにそのまま食べちゃいたいくらい美味しい!



こちらがオレンジの花のジャム。
お花そのまま入ってる。可愛い。

原材料によると、メインはリンゴで香り付けにオレンジの花を使ってるみたい。


こちらもとっても美味しいんだけど、マーマレードにはかなわない!!


たーーーっぷり付けて(のせて?笑)いただきました。


「修道院に買いにいくのは勇気がいる」、「滞在日が日曜日」という方のために、このジャムが買えるセビリア大聖堂近くのお土産屋さんをご紹介します。
ただし、修道院で購入するとひとつ4ユーロ(2019年2月)のこのジャム、お土産屋さんで買うと5ユーロに値上がりします。。


こちらは城壁の脇にある広場に面しています。噴水もあって綺麗。
観光ガイドをする時には必ずご案内する場所のひとつです。


もう一か所はこちら。
プレゼントラッピングをお願いしたくてわたしもここを利用したことがあります。



でもできれば修道院で買ってもらいたいなぁ!海外で修道院に入るなんてなかなかできない体験のはず!


心配なら私がガイドとして同行しますのでご相談ください!

私が提供するセビリアガイドはこちら


今回も最後まで読んでくれてありがとう!

¡Hasta la próxima!

ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いします!↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

2018年8月6日月曜日

スペインのスキンケア。クレンジング、洗顔、化粧水の考え方

以前の留学の時から気になっていたこと。

それはスペインには日本人が思い描くような、手に取ってバシャバシャ浸透させる化粧水がほとんど売っていないことです。

そんな中でもそこそこ気に入って使っていた化粧水があったのですが(今になって思えばこれもバシャバシャ浸透させるタイプではなかったのかも。表記ちゃんと見てなかった笑)今の住まいの近くでは購入出来ないので、スペインで知り合った日本人のお友達にスキンケアについて聞いてみました。
彼女曰く。

日本みたいに、クレンジングの後泡モコモコ洗顔みたいなスタイルではなくて、ヨーロッパは基本的に拭き取り化粧水をコットンにつけて顔拭いて化粧落とす→乳液つけて終わりというスタイルみたい。
水の性質の違いらしくて、硬水だから日本と同じやり方だとガサガサになるとか。

なんとっ!!
1年半以上スペインに居て、知らなかったよ。
私は以前の留学では、
クレンジング→洗顔→化粧水→クリーム
日本のやり方をほとんど変えてませんでした。スーパーで牛乳石鹸っぽい絵柄の石鹸買ってきて顔洗してました!
1年半、ほぼ毎日水でじゃぶじゃぶ流してました!笑
私の皮膚かなりタフなんだろうか??笑

と言うことで、今回のスペイン生活では(今さらながら笑)スキンケアを見直すことにしました。

クレンジング


クレンジングは前回の留学時と同じものを使うことにしました。
フランスのブランド、BIODERMA(ビオデルマ)
日本でも人気あるみたいですね!



スペインでは1本500mlで15,16ユーロくらい。2本セットで20~24ユーロくらいです。
私は2本で20.95ユーロで買いました。薬局によって値段が結構違います。

スーパーのプライベートブランドなら、もっともっと安く売ってるけど、クレンジングは重要だって言うし、もうお肌に気を使わなきゃならない年齢なので。笑

ピリピリすることもつっぱることもなく、よく落ちるので気に入っています。

洗顔と化粧水


さてここが重要。1年半の間違いを正さなくては。

調べてみると、クレンジングと拭き取り化粧水が1つになってる2イン1のタイプと、化粧水(+落とし残しの化粧を軽く落とす効果)と2タイプが一般的だそうです。

先ほどのBIODERMは2イン1のタイプ。

なので、このビオデルマの後にすぐクリームでも良いみたい。でも、少し前まで洗顔後にじゃぶじゃぶ水洗いしていた私にはクレンジング後いきなりクリームはなんかイヤなので拭き取り化粧水で軽く拭き取ってパッティングしてからクリーム塗ることにしました。

使い始めたふき取り化粧水はYVES ROCHERのもの。これもフランス発祥らしいです。たっぷりコットンに取って、なるべく摩擦が激しくならないよう優しく拭き取って、その後タッピングしてます。そこそこしっとり、ひんやりするし、優しい香りで気に入りました。

YVES ROCHERはセビージャには合計3店舗あり、そのうち1店舗が旧市街にあります。
頻繁に半額セールをしているし、無料の会員カードを作ると特別割引やテスターのプレゼントなどしてくれるのでありがたい。
化粧水の値段は…
あー、忘れてしまった。半額になって、3.5ユーロくらいだとおもいます。次回確認しなくちゃ。


保湿クリーム



こちらも同じくYVES ROCHERのもの。化粧水と同じラインのものを選びました。
ジェルクリームという名前なだけあって、テクスチャーは柔らかくて水分多目なかんじ。
でも何だろう。これの後に化粧下地の日焼け止めを塗るとクリームがだまになってポロポロしてくる。あんまり擦らないようにしたらまだ大丈夫だけど。
そこまで不満はないのでしばらくは使い続けると思います。



こんな流れでスペインでスキンケアしてみます。
何かかわるかなー??
1年半じゃぶじゃぶ水洗いしててそんなに変化を感じなかった鈍感肌の私がスキンケアでどれ程の変化を感じられるか謎ですが。笑 
良い変化、悪い変化あれば追記します!


ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いします!↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

¡Gracias!


2018年7月22日日曜日

トリアナ市場、Mercado de Trianaでお買い物


フラメンコの曲にもよく出てくる、フラメンコファンなら誰でも1度は耳にしたことがあるだろうセビージャのトリアナ地区
今では観光客も多く訪れるこの地区ですが、セビージャの下町として栄えたこの地区では変わらず市民の生活を垣間見ることができる場所も多くあります。

その一つがMercado de Triana(トリアナ市場)です。
昔よりは観光客向けになってしまったそうですが、現在も多くの市民が訪れます。

もちろんスーパーでも野菜、肉、チーズなど購入できますが、市場のメリットは食材が新鮮なところ、グラム単位で買えるところです!
また、各お店の店員さんはみんなプロフェッショナルなので、好みを伝えてお勧めされたものを買うなど、コミュニケーションをとるのも面白いところ!
(金額は少しスーパーよりは張りますが。。)
先週私はこのトリアナ市場でオリーブを買ってきました。
250グラムのパックを3パック。合計約9ユーロでした。
購入前に味見もさせてくれます!
もっと少量でも購入できるので、旅行中に市場でオリーブと生ハムを買って、ホテルでビールとワインでカンパイなんてのも楽しいんじゃないでしょうか♡
わくわくしちゃいますね!(笑)




市場の中にはバルもあるので、ここで食事を取ることも可能です!
あと、歴史ある街セビージャならですが、市場内にアラブ時代の城壁の一部が今も残されています。ここではあんまり綺麗に城壁を見れないけど、セビリアにはもっと保存状態が良い箇所も残されています。
近々城壁についても記事にできたらいいな。


むかーし昔から続く市場の、現代との融合をぜひ実際に見て、体験してみてください!
¡Gracias!



ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いします!↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村