2019年5月8日水曜日

スペインの保険『MAPFRE』解約時におきたトラブル

スペイン留学をするにあたって、ビザ申請に必要となる留学保険。
はじめは日本の保険でビザ申請する日本人がほとんどですが、延長の場合は現地の保険に加入する人がほとんどです。

日本の保険の半分ほどの値段でおさまるので当然ですね。

そんなありがたい存在の現地の保険ですが、わたしはスペインの保険で大変な目に合いました。つい先日、わたしの知人も一人同じ状況に。。

自分の不注意でもありますが、みなさんにも注意をしてもらいたいので記事にすることにします。


スペインの保険会社MAPFRE

結論から言うと、わたしは前回のスペイン滞在時に加入していたこの保険、MAPFREを、帰国前に解約したにもかかわらず自動更新になってしまい、日本滞在中にも保険料の請求が約半年来つづけました。

幸い、スペインの銀行口座は閉めてあったので取られることはありませんでしたが、毎月請求書の金額は増え、最終的には300ユーロ(約4万円)の請求が来ていました。

MAPFRE契約時


オフィスによるとは思いますが、MAPFRE の契約時の対応、そして、その後疑問点を質問しに行った時など、とても親切に対応してくれ、好印象でした。
ビザ申請の書類作成も馴れているのか、すぐに金額を出して資料も印刷してくれました。

MAPFRE解約時


日本に帰るので解約するためオフィスに行きました(11月)。その旨を女性スタッフに伝えると、解約用紙にサインするよういわれたのですが、ここで横から来た男性スタッフが一言。

「12月で自動解約になるからサインしなくて大丈夫だよ。」

それを信じたわたしはわたしは、サインをせずに帰国。

ですが数ヵ月後、銀行から「MAPFREから請求が来てます」とメールが。😥

わたしは、スペイン人のお友達に頼んでオフィスに行って話してもらいました。

なんだかんだと適当なことを並べられ、言いくるめられて帰されること2,3回。やっと「解約しときます」と言ってくれ、平穏な日々を過ごしはじめたころにまた銀行からまた、「MAPFREから請求きてますよ~」と。

またかよ。。

もうオフィスの人間と話しても無駄だ!ってなって、その友達が今まであった詳細(クレーム)と、解約しますってことを正式な書面にしてくれて、それを私にPDFで送ってもらって、私がサインしてまた友達に送って、マプフレに提出。

これでやっと解決しました。
MAPFREは悪い会社ではないと思いますが、やはり保険契約は加入者も注意しなきゃダメですね。

と言うことで、決して悪い会社ではないであろうMAPFREですが、私のなかでは評価ガタ落ち。

次の年の保険どうしようかなーと思っていたら、良さげな保険を見つけました。
値段もお手頃価格。指定病院の数もそこそこあり行きやすい。

まだこれでビザは降りていないので、うまく行ったらこの保険をブログてご紹介しようと思います!

その前に気になる方は個人的にご連絡下さい!


¡Gracias!

ブログランキングに参加しています!クリックよろしくお願いします!↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿