2019年11月27日水曜日

スペインの保険会社asisaで健康診断を受けてみた

スペインには、日本のように人間ドックや健康診断など、検診がセットになったシステムがありません。(もしかしたらasisaが提供してないだけかも?)

ですが、検診を受けたいと言えばどれでも好きな検診を保険内で受けることができます。つまり、自分で自分専用の健康診断項目をカスタマイズできる感じです。

わたしはスペインに住んで3年、一度も検診を受けていませんでした。
そこで、一番気になっていた乳がん検診、それと、血液検査をしてもらうことにしました。

紹介状を書いてもらう

まずはasisaのオフィスに行って、検診を受けたい旨を伝えました。
検診を受けるためには医師の紹介状のようなものが必要なようで、まずはオフィス内にある診察室でお医者さんに“紹介状を書いてもらうための予約を取ります。

オフィスに朝9時に行ったところ、同日昼12時の予約を取ることができました。

12時にまたオフィスへ。すぐにオフィス内にある診察室に通され、受けたい検診の項目を伝えると紹介状を書いてくれました。

乳ガン検診に関しては、しこりもあったのでその事を伝えるとまずその場で触診。「たぶん問題ないと思うよ~」とは言われましたが、「まだ若いので早めにちゃんと検査しておきましょうね。」と、優しい女医さん。

紹介状と、検査を受けられる病院を教えてもらい、予約は自分でするシステムです。

血液検査は、紹介状を書いてもらった同じ診察室で平日の朝8時から10時(だったかなー。。ちょっと曖昧です。ごめんなさい!)の間に来たら採血してくれるそう。予約不要。

乳ガン検診

紹介状を書いてもらった数日後に、検診をしてくれる病院に直接行き、予約を取りました。場所はAv. Ronda de CapuchinosとAv. la Cruz Rojaの角にある総合病院。
その翌日に予約が取れました。

スペインではマンモグラフィよりもエコーが一般的だそうです。
そして驚いたのは、技師さん(お医者さんなのかも?)がエコーあてながら口頭で「大丈夫だよー、何も問題ないよー。」と話ながら検診してくれるところ。
日本だと結果は後日ですよね?

もしも医師の詳しい解説が聞きたければ、また改めて予約が必要だそうです。

問題ないならいいや。と、思い、わたしは解説は聞きませんでした。

血液検査

そしてまた数日後、採血をするためオフィス内にある診察室へ朝9時に行きました。
待ち時間なしですぐに採血してくれ、結果は約1週間後に受け取りに来ることになります。

結果もすぐに待ち時間なく受け取れました。 こちらも全て基準値内。
一安心です。

感じたこと

全体を通して思ったのは、この何もかもスムーズに進まないスペインで、検診に関してはわりとスムーズに予約もとれ、検査も受けれ、結果も出た。ということです。ただ、検査をするまでのプロセスが多いなと感じました。

このふたつの検査の予約から結果の受け取りまででトータル約3週間。けっこうスムーズなのでは??

あとは、お医者さんも技師さんも、女性が多かった!婦人科系受けたい女性留学生は女医さん多いスペインで受けてみては?

なんせ保険入ってたらタダで受けられるんだから、受けないテはないと思う!

海外生活中も、みなさん検診受けて健康に楽しみましょう!

それでは、¡Hasta la próxima!


ブログランキングに参加しています!
記事が面白いと感じてくれた方、スペインに来てみたいと感じてくれた方、何か魅力を少しでも感じていただけたら、励みになるので是非クリックよろしくお願いします!↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村







0 件のコメント:

コメントを投稿